人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの剪定。

今日はブルーベリーの剪定をしました。

<ティフブルー>

本当は「自然の森」にあるようなブルーベリーの木を作りたかったんですけど。。


葉が茂りすぎて、イメージと違います。
ブルーベリーの剪定。_c0092496_9393064.jpg



悩みに悩みましたが、横に伸びる枝をバッサリ切って、勢いの良いシュートを上に伸ばす事にしました。

ブルーベリーの剪定。_c0092496_10271651.jpg


木っぽくなりました。
意外と高くて、もう少しで120cm越えそうです。


(横に伸びる枝でも、実の付いている枝は切っていません。)



<ウッダード>

自然な感じがして私は好きですけど。。
ブルーベリーの剪定。_c0092496_9175492.jpg

葉が混み合って来ました。

シュートも5本伸び、順調です。
ブルーベリーの剪定。_c0092496_9251039.jpg


これも悩みに悩んでバッサリ切る事にしました。



木の形が良くなるように、支えの棒を立ててみました。

ブルーベリーの剪定。_c0092496_918266.jpg


このまま木になる事を願いつつ。。

また今度剪定します。



追記。
剪定方法は、かいづさんの植物日記ブルーベリーの栽培法を参考にしました。
わかりやすかったです。

by momocannn | 2008-07-05 10:15 | ブルーベリー